はなとさち

4

今後の対策

はなの関節炎のことで、いろいろと皆様にご心配おかけしております。
気にかけてくださっていること、本当に感謝しています。


子供の頃にも我が家には犬がいましたが、
はなは私にとって最初の自分の娘。
仔犬の頃から見守り大切に育てたつもりでした。
でも8年もの月日が流れ、健康問題が出てくるにつれ、
何が最善の方法なのかわからず動揺しています。


20170501-IMG_9907.jpg


昨日は1日中雨で夫くんの仕事がお休みでしたので
今後のことで2人で話し合う時間がとれました。

私としては痛みを緩和させてあげたい。
痛がっているのを見ると胃が痛んできます。

しかし夫くんは
痛みがある今ですら散歩に出ると走り回る。
痛みが取ればさらに無理をすることになる。
将来的に困るのははな自身だと思うとのこと。

なるほど。
確かに言う通りです。
今ですら我を忘れて走り回るのに
痛みを取り除くと動きが楽になるので、さらに走り回って足に負担をかけることでしょう。
将来が目に見えています。


20161123-IMG_1791_20170518042445f07.jpg


いろんな方からアドバイスを頂きながら、痛みを取るのではなく
痛みと付き合う方法を考えていきたいと思っています。

とはいっても、足を引きずるはなを見ていると自然と涙が出てきます。
私も気持ちが追いつかないときは無理をせず、
ブログの更新をお休みさせていただくことが多くなると思います。
毎日ご訪問いただいている方もいらっしゃいますので、申し訳なく思いますが、
どうかご理解ください。










スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.18 14:27 | | # [edit]
みゆき says..."Re: タイトルなし"
鍵コメントさん、こんにちは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
今はただこれ以上悪化させないよう、出来る限りのことをやっていきたいです。

動物を飼う以上、自分達より先に歳をとって行くのを目の当たりにしなければいけないのはわかっていますが、
やはり辛いです。
こればかりは誰にもどうする事もないので、
出来る限り今を楽しみたいです。
2017.05.18 15:43 | URL | #- [edit]
ゴルのママ says...""
こんにちは
はなちゃんそんなに痛がってます
可愛そうですね
でもどうでしょう将来のことも大切ですが今しか考えないワンコが痛いから今後のために散歩に行きたくないなんて思いませんよね
痛みに限界がきたら休むと思うのです
今まで自由に歩いたり走ったりできたのにそれを止めるときっとはなちゃんは悲しむでしょうねぇ
難しいですが治してあげることができれば一番いいですね
まずは1週間リードをつけて制御したお散歩にしてみるとか様子を少しづつ見てみてはどうですか?
私は子供のときに足を悪くしてびっこを引いたワンコが近所にいましたが
とても楽しそうに各家庭に遊びに行ったり気ままに歩き回ったり喧嘩したりびっこを引くだけであとは普通に生活していたワンコは幸せそうでしたよ
勿論田舎の昔話ですから放し飼いでしたし
ワンコにとってどうするのが幸せかしらそれを第一に考えてあげてはどうでしょう
まだまだ元気な8歳さんだもの良くなって欲しいです
みゆきさん悲しまないで
ご家族皆様が笑顔でいたほうがはなちゃんもうれしいと思いますよ
はなちゃんがんばってね
お役に立てずすみません
2017.05.18 20:53 | URL | #- [edit]
みゆき says..."Re: タイトルなし"
ゴルのママさん、こんにちは。

ご心配いただいて、ありがとうございます。
怪我での痛みではなく、若い頃の無理が痛みとなって今出てきているので
現状維持か、悪化かどちらかなのです。
老化現象の一つなので、痛み止めやサプリメントの服用くらいしか対処法はないそうです。

はなは、肉球がずる剥けてもボールの為なら走り続ける子なので、
やっぱりこれ以上無理させるわけには行きません。
しかし、はなも犬ですから楽しみを全部奪うのは可哀想ですので
なるべくオンリードの距離を増やしてオフリードを減らすことでしのげたらなと思います。
広場に行くと思いっきり走って痛みが悪化するので
その前に2匹ともオンリードにする方がいいですね。
2017.05.18 21:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatosachi.blog.fc2.com/tb.php/410-e37a068e