はなとさち

2

クリスマスですね~

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
クリスマスですね。うちはお祝いらしい事、な~んにもやりません。
クリスチャンじゃないから、とかではなく、
お祝いの習慣がないっていうのが、一番の理由ですかねぇ。


20171020-IMG_7058.jpg


さて、新しいパソコンで苦悩の日々を送っています。
Macにしたかったけど予算の関係でWindowsにしましたが、
7から10に移行したこともあって勝手が違い戸惑っています。
まぁ、そのうち慣れると思うのであまり深刻には考えていなかったのですが、
なんとこの2か月間の写真をすべて消してしまいました・・・


20171020-IMG_7052.jpg


あまり撮っていなかったので重要な写真はそんなにないのですが、
なんといってもはなとさちの写真を消しちゃったのはショックですねぇ。
まぁ、仕方ありません。自分でけしちゃったので。


年末年始、お出かけする方が増えますよね。
皆さん、どうか安全に、穏やかにお過ごしください。

Happy Holiday















***応援ポチッ、ありがとうございます***


スポンサーサイト
6

本日の小ネタ

本日2回目の記事です。



某情報サイトで、いろんな人のTwitterのつぶやきをピックアップするコーナーがあり
時々見ています。
そこで今日見たつぶやき。

*********

スーパーの中で爆竹が山積みしてあって
予約受け付けますのサイン。プラス10%オフ。
この写真に対してのつぶやき


「あら、爆竹がお買い得だわ♪」ってなるのか?長崎の主婦は?!


なりますよ。長崎市内の人なら。
私なら無意識に2・3束、カゴに入れると思う。
(10箱が1束になった物を2・3個です)
今の時期、しょっちゅう使います、お墓で。
夫くんから
「長崎以外ではありえん」
と言われましたが・・・


そうなのか・・・残念・・・
私が子供の頃から言われていたのは
「御先祖様に花火を見せて、賑やかにお迎え、お送りする為にお墓で花火を行う」
だったので、それが普通だと思っていました。


他にもお墓で花火する地域ってありますか?









****応援ポチっ、ありがとうございます****




2

ささやかな幸せ

9日。
長崎に原子爆弾が落とされた日です。


予定地の小倉に雲がかかり、長崎に変更されたとか。
長崎の現在の三菱造船所を狙ったのだとか。


私の実家のある町、祖母の生まれ育った町です。
三菱造船所の目と鼻の先。
もし、現在の爆心地公園上ではなく、造船所の上で爆発していたら
私達家族は存在していません。


被爆二世、三世の健康被害についての記事をネットで見るたび
大きな不安と恐怖が頭の中を支配します。


毎年8月9日は、冷静な気持ちでは過ごせません。
いつパニックアタックを起こしてもおかしくない状態です。
でもこの安心しきった寝顔が、ほんの少し落ち着かせてくれます。


IMG_0061.jpg


このちいさな、ささやかな幸せが
いつまでも続いて欲しいと
心から願います。










****応援ポチっ、ありがとうございます****






-

休暇希望

諸事情により、本日更新できそうにありません。


よって休暇希望。


この子達の笑顔でご勘弁を・・・


20161022-IMG_9518_20161206034756f24.jpg


20161027-IMG_9842_2016120603514142f.jpg


明日はちゃんと更新いたします。
せっかくご訪問いただいたのに、ごめんなさい。
コメント欄もお休みです。






2

逃したくないのに

ここ1ヶ月以上、飛蚊症に悩まされています。
最初はメガネについたゴミだろうと、あまり気にしていませんでした。
しかしコンタクトレンズを付けていても黒い点があるのに気が付き、少し不安に思っていました。


今日、別件でかかりつけのクリニックに行く用事があったので、
担当の医師にこの黒い点について相談しました。
そこで簡単に視力検査をされたのですが・・・


「コンタクトレンズの度数が合っていません。
車の運転を許可できないので、今日はタクシーで帰ってくださいね」


え!車の運転ができない?!


日本の運転可能な視力は0、7以上だったと思いますが、
国際的には0、5だそうです。
って事は0、5以下って事?


薄々は気付いてたんです。
視力が落ちてるなぁと最近感じてたんです。
マクロの写真が撮り難いなとか、マニュアルでピントが合わせられないなとか。
でも、知るとやはりショックでした。


20161017-IMG_9115.jpg
20161017-IMG_9141.jpg


私より目が悪い人はたくさんいらっしゃいますし、
視力の低下も老化の可能性が大きいそうですので、仕方のない事です。
でも、この笑顔に気付かないことがあるように思います。

悔しいですね。
素敵な笑顔、一瞬も逃したくないのに。







このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。