FC2ブログ

はなとさち

6

難しい選択

本日の記事は車の事です。
興味のない方、ゴメンナサイ。


ニュージーランドでは2000年以前に生産された車は半年に一回の車検です。
費用は$50位で、修理が必要なければ出費はそれだけですが、
次の車検がすぐにやって来るといった感覚は拭えません。


私の愛車、今月始めに車検だったのですが、
やっぱり引っかかって要修理。
以前から気になってた所もまとめてやってもらい、
修理にプラス$250かかりました。
日本円で2万円って所でしょうか・・・


kuruma1.jpg


まぁね、古い車なので仕方ないのですよ。
いろいろとガタが出てくるのを覚悟で乗っていますから。


しかし私がいつもお願いしているメカニック(車の整備士さん)は
「今車検が通ったんだから、すぐに売って次の車を買いなさい
 次の車検(半年後)はパスする為の修理にかなりお金がかかるよ」
と・・・


不必要な仕事は絶対にせず、良心的なメカニックさんでとても助かるのですが、
売れって・・・
わかるんです。仰っている理由は。
古い車にお金を使うよりも、年式の新しい車を買いなさいってことでしょう。


でも買うって言っても出せる金額はたかがしれてるし、
その金額で買えるのは同じグレードの古い問題ありの車ばっかり。
意味があるのかなぁ・・・


愛着のある好きな車を売って
好きでもない車に乗る意味があるのかなぁ・・・


皆さんならどうしますか?










スポンサーサイト
0

私好み

お昼過ぎ、夫くんから電話がありました。

「みゆきが好きそうな古い車が停まってる」

ん~もぅ。そう言われた行かない訳にはいけません。
車を走らせて見に行きましたが、夫くんの説明不足で探せませんでした。
その後、一緒に見に行ったのがこれ。
1972年のミツビシギャランです。


20170429-IMG_9817.jpg


うっひょ~、ぴっかぴか。
内装もとても綺麗。


実はこれ、車屋さんのショーウィンドウの外にありました。
「おっ!売り物か!」
と一瞬心躍りましたが、Not For Sale・・・
な~んだ・・・でもかっこい~。
こういう大切にされた車を見るととても嬉しくなります。


すると中から店員さんが
「フェラーリもあるよ~」
と。


なんですと!
写真も撮っていいと仰ったので遠慮なく~。


20170429-IMG_9854.jpg


このショールームのオーナーの持ち物らしく、
普段は飾ってあってあまり乗られていないそう。


20170429-IMG_9840.jpg


夫くん調子に乗って運転席へ。


20170429-IMG_9859.jpg


たまに町中で見ることはありますが、
こんなにマジマジと見せてもらったのは初めて。


20170429-IMG_9889.jpg


確かにかっこいい。
こんなの所有してたら、しょっちゅうドライブに行きたくなるんだろうなぁ。
上手に扱えないけど。


20170429-IMG_9831.jpg


ごめんね。せっかく撮らせてもらったけど、私はこっちが好き。
この時代の車の方が好きです。
こっちのほうが味があって私好み。










0

Z

先日町中まで出掛けた時、
私の大好きな車のうちの一つを見かけました。


20170315-IMG_7863.jpg


フロントの「Z」のマークがかっこいい!


20170315-IMG_7865.jpg


この時代の車は、後ろからの姿に惚れ惚れします。
きっと「ナゼ?」って方が多いと思いますが、説明出来ません。


以前この車と同じ種類の車を所有されたことのある方とお話した時、
私と同じことを仰っていて、とても嬉しくなりました。
今度お会いしたら「ナゼ後姿なのか」と質問してみようかしら。










0

心配性の私

ここの所忙しくしていて
はなとさちにじっくり時間を取ってあげられません。
申し訳ないなと思いつつも、仕方がない。
でも散歩だけはちゃんと行っていますよ。


20170312-IMG_7788.jpg


**********************************************


今日、所用で町中まで出掛けました。
用事を済ませて車に戻ると、隣に綺麗なポルシェが停まっていました。


20170314-IMG_7857.jpg


ピッカピカ。
年式はチェックしたのですが忘れちゃいました。
多分1980年前半だったと思います。


とても大切にされている車を見ると、いつも心配になります。
ニュージーランドでは、よく当て逃げをされるんですよ。
こんな綺麗な車に傷を付けられたらショックだろうなぁ。
オーナーさん達、心配じゃないのかな?
きっと私みたいに心配性だったら、こんなに素敵な車には乗らないんでしょうね。









8

うちだけでしょうか?

昨日用事があって出掛けた時、
駐車場で素晴らしい車を見かけました。


1983年のTOYOTAランドクルーザーです。


20170308-IMG_7753.jpg


錆び一つない、極上の一品です。


持ち主の方はアメリカで購入し、リストアしてニュージーランドへ持ち込んだそうですが、
元々ニュージーランドからアメリカへ渡った車だった為、
登録などの諸手続きが楽に済んだと仰っていました。


「普段、男性から声かけられる事はあるけど、女性が自分の車に興味を持ったの初めてだよ!」
と言われました。


いえいえ、私の周りには居ますよ、車が好きな女性。
私の末の妹は車の運転が好き。
マニュアル車が大好き。(ミッション車ってみんな言いますよねぇ・・・)

私の真ん中の妹はランドクルーザー大好き。
特に80年代前半。


後姿にもこだわりを感じます。


20170308-IMG_7754.jpg


それ以外には・・・あれ?・・・いませんねぇ・・・
うちの姉妹だけ?









このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。