はなとさち

6

難しい選択

本日の記事は車の事です。
興味のない方、ゴメンナサイ。


ニュージーランドでは2000年以前に生産された車は半年に一回の車検です。
費用は$50位で、修理が必要なければ出費はそれだけですが、
次の車検がすぐにやって来るといった感覚は拭えません。


私の愛車、今月始めに車検だったのですが、
やっぱり引っかかって要修理。
以前から気になってた所もまとめてやってもらい、
修理にプラス$250かかりました。
日本円で2万円って所でしょうか・・・


kuruma1.jpg


まぁね、古い車なので仕方ないのですよ。
いろいろとガタが出てくるのを覚悟で乗っていますから。


しかし私がいつもお願いしているメカニック(車の整備士さん)は
「今車検が通ったんだから、すぐに売って次の車を買いなさい
 次の車検(半年後)はパスする為の修理にかなりお金がかかるよ」
と・・・


不必要な仕事は絶対にせず、良心的なメカニックさんでとても助かるのですが、
売れって・・・
わかるんです。仰っている理由は。
古い車にお金を使うよりも、年式の新しい車を買いなさいってことでしょう。


でも買うって言っても出せる金額はたかがしれてるし、
その金額で買えるのは同じグレードの古い問題ありの車ばっかり。
意味があるのかなぁ・・・


愛着のある好きな車を売って
好きでもない車に乗る意味があるのかなぁ・・・


皆さんならどうしますか?










スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.06 16:39 | | # [edit]
ico says...""
 本当に好きで、この車じゃなきゃ嫌!ってくらいの心でしたら、メンテナンスの料金が多額になるのを覚悟で乗り続けます。でも、車は命を預けてるようなものなので、危険なら乗りません。日本だと、維持してるだけで税金がかかるし、車の処理にもお金がかかるけれど、NZなら車としてでなく鉄としても売れるし、動かさなければお金もかからない(んでしたっけ?)ので手元に置いておくかも・・・です。

 お時間あったら、Nissan X-Trail 4Dogs concept を検索し、動画をみて下さい。これから雨の多いNZ、心ときめく車です。

 日本で最後に乗ってた、1番長く乗ってたのがエスティマでした。1994年のモデルです。日本じゃそんな古いの滅多に見かけないのに、NZではちょいちょい見かけるので、嬉しくなったりします。キャッチコピーが”天才卵”だったなーって(笑)。松島には、ファーストエッグっていう、エスティマだけのチームがありました。バブル期後半とか、みんなこぞって改造してて、今思うと恥ずかしい爆音車も(傍迷惑な)青春だったなと。
2017.06.06 18:43 | URL | #- [edit]
ゴルのママ says...""
え~私TOYOTAのお膝元で暮らしておりますので毎日ここ名古屋ではピカピカの車ばかりを目にしております
でも我が家は車のメンテナンスは旦那さんが自らしておりまして、車検も自分でとりにいくなどして自分の車を本当に大切に乗っているのです。だから愛着もありますし、そうそう買い替えもしません。この15年で一度だけ車が変わりましたが、この名古屋の住人たちはやたらと変えている人多いです。車を手放すとなると寂しいですね。
2017.06.06 22:15 | URL | #- [edit]
みゆき says..."Re: タイトルなし"
鍵コメントさん、こんにちは。

犬がいるとどうしても車は必要ですが、種類は選んじゃいますよねぇ。
売った車もメカニックの方だったのなら何とか出来たでしょうし、
お使いのときに壊れなくて良かったですね。
2017.06.07 08:33 | URL | #- [edit]
みゆき says..."Re: タイトルなし"
icoさん、こんにちは。

Nissan X-Trail 4Dogs conceptって、
犬の飼い主の為の車って感じですねぇ!素敵。
まぁ、うちは全く手が出ない金額なんでしょうけど・・・

以前にも同じ車に乗っていて、不具合が出たので車庫に入れっぱなしにしていたのですが、
場所を取るために売ってしまったんです。
その時相当後悔して同じ物を探しまくってやっと見つけた1台なんですよ。
また今回も売っちゃうと絶対に後悔すると思うんですよねぇ。

車体の安全性でいうと、今まで乗った車の中で一番だという自信があります。
後ろから追突されても傷一つ無し。相手は凄いことになってましたが・・・


御意見ありがとうございます。
2017.06.07 08:48 | URL | #- [edit]
みゆき says..."Re: タイトルなし"
ゴルのママさん、こんにちは。

名古屋の方は車を買い変える方、多いんですねぇ。
NZではTOYOTAはとっても人気です。その分中古車も高いです。

MT車にしか乗りたくないこの私が、この車の為にAT車を練習したくらい好きなんですよ。
売っちゃうと二度と見れない車になるでしょうからね、寂しいですし、
もうちょっとしっかり考えようと思います。
2017.06.07 08:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://hanatosachi.blog.fc2.com/tb.php/425-1752ab9f