はなとさち

4

ありがたいこと

先週はニュージーランド中が大寒波に見舞われました。
日本の寒さに比べれば大したことないのですが、
普段がとても穏やかな気候の為
ひじょーに寒かった・・・


はい。体調崩しました・・・
土曜日に調子にのって長時間外出した為
日曜日には咳をぶり返し、声もかすれて退院直後に逆戻り。
かろうじて熱は出ていないものの、かなり体がだるいです。


ネルソンで親しくして頂いているご夫婦から
びわの種の薬用酒と、びわの実のはちみつ漬けを拝借しました。


20170717-IMG_1740.jpg


とってもキレイな琥珀色。
大変貴重なものなのに、心からその優しさに感激、感謝します。


このご夫婦の手作りで、この2つのおかげでお二人とも医者入らず!
風邪ごときでは薬なんて出してくれない、常に荒療治なニュージーランド。
自分の体は自分で守らなくてはいけません。
私達もこのご夫婦を見習わなければいけませんねぇ。











****応援ポチっ、ありがとうございます****



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ゴルのママ says...""
体調はその後どうですか
寒いなんて今の日本からすると寒いってどんな感じだったかなぁ~?なんて気がします
季節が逆ですから今は風邪もひきやすいですよね

しかしニュージーランド恐るべしですね
薬がでないのならば医者に行く必要もないということでしょうか
名古屋では中学まで医療費がただですから
薬を買いに行くより医者に行ったほうがいいですからそく行くようにしてます
こじらせると大変ですのですから

どうぞお大事に~
2017.07.17 17:52 | URL | #- [edit]
みゆき says..."Re: タイトルなし"
ゴルのママさん、こんにちは。

ありがとうございます。
この薬用酒とはちみつ漬けでかなり改善しました。

今回の体調不良で4日間も39度半ばの熱を我慢したのは
医者に行ってもスーパーで買える解熱剤しかくれないからなんです。
日本だったら38度越えた時点で医者に直行しますが、
こちらでは我慢するのが当たり前なんです。
その分、15・6歳くらいまでは歯医者も含め無料だそうです。
2017.07.17 19:09 | URL | #- [edit]
puchi.mikan says...""
とても、美しい「お薬」ですね。
びわって、実も種も、健康にいいのですね。
そういえば、うちの妹が「ビワの葉」のお茶を飲んでいました。
乾燥して、普通にお茶にするらしいです。
ということは、ビワは、とても体にいい果物なんですね。

寒さが、体に影響しませんように。
2017.07.18 16:17 | URL | #- [edit]
みゆき says..."Re: タイトルなし"
puchi.mikanさん、こんにちは。

ありがとうございます。
幸い今週は、寒さもだいぶ和らぎました。

このお酒、とても綺麗な色です。
びわは古くからお薬としてさまざまな方法で活用されていたみたいですね。
私の祖父はびわの産地の出身でしたが、全く知りませんでした。

種に薬用成分が含まれていて、そのまま食べられるそうですがとても不味いのだとか。
はちみつ漬けも、薬用酒も、杏仁豆腐のような風味です。
小さじ1杯くらいをお湯で薄めて飲みます。
NZではこういう昔からの知恵を駆使しなければいけないなぁと思い知らされました。
2017.07.18 16:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する